Paypalの買い手保護制度を利用してWeverseShopから返金を受け取るまでの一連の記録

7/23 商品購入
WeverseShop Globalで購入、決済はPaypalを利用。


8/10 商品到着
中身を確認したところ、スペシャルフォト裏面の封がしてある部分に砂のようなごみが大量に付着。
(また表面にもシミのような汚れがあるが「製品の特性によりインクの跡が発生することがあり、制作特性によるものなのでこれを理由に返品交換は不可」との回答)
アクリルキーリングのトレカはラミネート不足と傷あり。
トレカは13パック中12パックの構成が重複、傷や折れのあるトレカが多数。


8/15 買い手保護制度を利用するためPaypalの問題解決センターへ情報を提出
写真を添えた詳細な被害報告と不良品は返品(送料売り手負担)を希望していることを伝える。


9/1 商品回収なしで一部返金する申し出がWeverseShopから届く
返金額の内訳はスペシャルフォト・アクリルキーリング・トレカ1パック分の料金¥3,399。
→トレカの不良品は1パック分を超える量があり、その件についてWeverseShopと交渉したかったためこの申し出を拒否し、さらに情報精査をPaypalへ依頼。


9/5 全商品を返品後に全額返金する申し出がWeverseShopから届く
→全商品の返品は希望していないので、妥協して一部返金に応じる旨をPaypalへ連絡。


9/18 商品を返送したことを確認できなかったため今回のケースは認められなかったと通知がPaypalから届く
このケースに関しての対応は終了となり、再度こちらからクレームを送ることはシステム上できなくなる。


9/30 ソウル電子商取引センターに相談
秋夕以降WeverseShopを通して一部返金をしてもらうためアプリ上で数回問い合わせをしたが、返信がないためソウル電子商取引センターへ相談する。


10/1 WeverseShopから回答あり、その後Paypalから返金処理
WeverseShopから秋夕以前の問い合わせなども含む全ての問い合わせに回答が届く。
回答:WeverseShop側は9/4にPaypalへ返金をしたためWeverseShopを通しての返金は不可であること、支払いに関してはPayalに問い合わせをしてほしい。
↓  
PaypalへWeverseShop側が支払った返金はこの後どのように処理されるのか問い合わせる。
回答:クレームは棄却されており今後は売り手側との交渉をしてほしい。

その後Paypalのカスタマーセンターから直接電話あり。 
内容:「上席と話し合った結果、今回一部のみ返金を認めることができる」

その後Paypal残高へ¥3,399が返金され、今回のトラブル対応は終了。


ーーーーーー以下感想ですーーーーーー

・今回Paypalを通して返金を受けたのですが(その方がスムーズかつストレスは少ないと思ったため)、間に入ることで回答期限がありWeverseShopと直接話し合うよりも話が進むのが早く感じました。


・WeverseShopへ何度問い合わせしても全く返事がありませんでしたが、ソウル電子商取引センターに相談した直後に全ての回答が返ってきたので、あまりに返信が遅い場合は一度問い合わせをして間に入ってもらうのは有効な手段だと思います。


・DMでいただいた情報では一部返金の申し出なしで最初から全商品返品後の返金の申し出を受け取った方もいらっしゃいました。
初めに一部返金で申し出が来るパターンと、最初から全額返金の申し出が届くパターンの判断基準はわからないです。
また、10/1のWeverseShopの回答では「商品の回収に関してはWeverseShopではなくPaypalから出ていることなので、理由はPaypalに問い合わせてほしい」とありましたがPaypalからのメッセ―ジには「WeverseShopから申し出がありました」との記載があるため、これがどちらの申し出なのか事実関係がはっきりしませんでした。


・9/1に一部返金の申し出を拒否しましたが、これは情報精査を依頼すればPaypalにさらに情報提供をすることができると思っていたからです。
ですが最終的にケースが解決するまでPaypalやWeverseShopとやりとりをすることはなく、また追加で情報を提供することもないので、Paypal は最初にこちらが提供した情報のみで最後まで精査するようです。


・今回全額返金を一部返金に戻すという処理が事のややこしさを増したのでここをうまく対処できればもっと早く解決したと思います。
9/5の全額返金の申し出があった際に、本来商品を返送したことを証明するフォームから一部返金に変更してほしいということをPaypalへ伝えたのですが、ここでこのトラブルのフォームではなくメッセージセンターへ相談すべきだったかもしれません。
WeverseShopはPaypalに申し出をした時点で既にPaypalにお金を支払っているのか、買い手が返金を受け取っていなくても処理は完了したという認識になっているようです。なのでPaypalで全額返金のクレームを棄却されたのでWeverseShopから一部返金してほしいという要望はWeverseShopにとっては二重支払い扱いになるのか対応されません。
(複雑なので説明がしづらく、わかりにくくてすみません)


今回は運良く返金を受けることができましたが、同じようなケースで泣き寝入りをしている方もたくさんいらっしゃると思います。この記事がWeverseShopの不誠実な対応により被害を被って困っている方の手助けになれば幸いです。